蒼翠緑風BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS しぶんぎ座流星群極大日

<<   作成日時 : 2010/01/04 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い、寒い・・・(T T)
っと言いながら01:00〜03:00まで外にいました(苦笑)
今日はしぶんぎ座流星群極大日です。
しぶんぎ座流星群は三大流星群のひとつ。

今回こそは流星を写真に収めるぞ!!っと、気合を入れていた。
地元の田んぼが広がる暗い場所近辺に自転車で行こうと計画していました。

・・・・が!

寒さに負けました(T T)
うぅぅ寒い。
それでも諦めたくはなかったので住んでいる所の玄関フロアを使って撮影する事にしました。
3日22:40ぐらいからは既にベランダから撮影していた。
00:00まではベランダで行い、01:00からは玄関フロアへ機材を出し撮影準備に取り掛かりました。
機材をカメラを設置する場所に運びながら、夜空をみていましたら、ちょっとゆっくりめの流れ星が1つ流れました。ゆっくりで結構明るかった流れ星でした。これは楽しみだ!!
さて、まず玄関フロアは、もちろん他の方の玄関もある通路なので上に明るいライトが灯っている。
これを防がないといけないので、ダンボールで簡単な光遮りを取り付けるw
画像
2箇所明るいのがあったので2箇所に取り付け。これで強い光を防止、ある程度の暗さを確保できました。
カメラの配置位置から撮影できる範囲は東側で、うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカが観える範囲。そしてそのスピカの上には土星が観えています。
画像
この方角へカメラを向け撮影開始。(01:00)
今回は入手した17mmレンズで撮影しているので、幅広い範囲を撮影できるので「ドンと来い!!」な気分ですw
やっぱり自宅周りは明るいので暗い星は観えない。まぁ1〜2.5等級ぐらいまででしたら観えるかなぁという感じなので、流れ星ちゃんと写ってくれると良いんですけどね。
夜空を観ていたら、流れ星が流れる!この流れ星は、丁度カメラのレンズのフレームにぴったりと真ん中を流れる感じに流れた!!(01:00の撮影開始から19分後でした。)
おぉ!今回こそは流れ星撮れたかぁ!!思わずガッツポーズをとってしまった(苦笑)
だけれど安心は出来ないんですよねぇ・・・ちゃんと撮れているかは現像して観るまではねぇ。
露出が足らない可能性もあるかもしれないし、光が入っちゃってるかもしれないし、ん〜〜〜〜。
とにかくまだまだ撮影続行。
機材の運び出しの時、一緒にR200SS(天体望遠鏡)も出してきましたので、土星も観ました。
SP-590UZでも撮影していました。SP-590UZなかなか慣れんなぁ(T T)
北側も月もSP-590UZで撮影。
画像

画像


02:45まではずっと同じ設置場所で同方向のまま何枚も撮り、02:50には北側も撮影しておこうと移動。
03:10まで北を撮影して、部屋に撤収しました。
けれども、ベランダからまだまだ撮影は続行。
つい先ほど05:00頃にて撮影終了としました。
まだフイルム5枚ほど残っているので、また22:00頃にベランダから撮影して使いきります。
そうなると、現像は5日に出しに行く事になります。
結果はどうなるか・・・ドキドキです。




ん〜〜〜眠い(T T) (現在05:59)
流石にもう限界だ・・・寝ようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぶんぎ座流星群極大日 蒼翠緑風BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる