蒼翠緑風BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 14日はふたご座流星群極大日

<<   作成日時 : 2009/12/13 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

14日はふたご座流星群極大日。
13日の深夜、自転車で地元で光が少なく暗い場所へまた行って観るのと写真撮影をしようと考えていました。
でも、10日頃にN氏から連絡が来て、車出すから12日の深夜にどこか暗い場所で観ようっとのお誘い。
もちろんOKってな事で、12日22:00に出発予定でしたが少しずれて22:30に出発。
近くて観測等に適した暗い場所をN氏が調べてくれましてそこに行きました。
流石にちょっと道迷ったみたいですが、目的地に到着。
車から出て空お見上げてみる・・・・
うおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
凄い星がいっぱい見える〜〜〜〜〜〜〜〜♪
しかも街明かりの影響も少ない感じです。
N氏が調べて時に記載されていたサイトでは5〜6等級ぐらいまで見えるそうです。
その場所には既にいっぱいの天文関連の方が観測していました。
いっぱいと言っても実際には少人数かもしれませんが・・・
いやだって、暗すぎて分からないんだもん(T T)
私達の周りの方々なんかは望遠鏡を設置していて観測していました。
ちょっと車の明かりでチラッと見えたところでは自作30cm反射望遠鏡ぐらいの大型望遠鏡も見かけました。
ん〜〜〜・・・・望遠鏡持って行くか悩んだのだけれど結局持って行かなかった。行けばよかったとちょっと失敗。まぁ初めて来る場所だからどんな場所なのか分からないから持って行くのも不安ありましたしたからねぇ・・・

さてさて、直ぐに撮影準備。
一眼レフカメラといつも持ち歩いているデジタルカメラを三脚にセット。
撮影を行いました。
っで、デジタルカメラで撮った(また)オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座
画像
前にデジタルカメラで撮ったオリオン座より暗い星が写っている♪M42、M43のところも写っている♪
載せました↑では写っている星はこれだけですが、実際にはもっと暗い星も目で見えましたよ。

流星の方ですが、バッチリ観えましたよ♪
10分ぐらいの間で1〜3個は見えたと思います。
なんとか一眼レフの方で流星撮れないかとやってみましたが・・・・
ん〜〜〜〜〜〜・・・・・
今回も駄目な予感が強い(T T) 流星撮れている自信5%(T T)
やっぱり広角レンズ欲しいなぁ〜(T T)
15や18mmとかまでは言わないけれど、せめて20mmぐらいは欲しい
安い20mmレンズでもいいからなんとか手に入れられれば撮れる範囲が少し広がるのに。
なんとか購入計画考えるかぁ。

観測場所に到着から1時間ぐらい居て、私のフイルムが終了したところで帰ることにしました。

いやぁ〜、それほど時間がかからない場所にこんなにいい場所があるとは思いませんでした。
また観測する時はここに来ようとN氏と決めました。
おっと、一度明るい時に来ないとねっと事にもなってます。
その場所って全体的な感じがどうなってるのか暗くて全然わからないので明るい時に来て地形とがどこに何があるのかをチェックしようとなりました。
そして今度行く時は望遠鏡を持って行きたいとは考えています。

フイルムで撮影したのですが、まだ現像していません。
現像は明日してきます。
・・・・・・駄目だろうなぁ・・・・・・・ショボン(T T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
14日はふたご座流星群極大日 蒼翠緑風BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる