蒼翠緑風BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS すごく久しぶりに土星を観ました♪

<<   作成日時 : 2009/12/20 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

04:00・・・まだ起きている(苦笑)
そろそろ寝るかなぁっと思ったのですが、そういえばまだ晴れているのかな?と外へ出てみる。
綺麗に晴れていて星が良く見える!
南東を見てみると少し明るい星1.5等級ぐらいの星が・・・
あれが土星じゃないのかな・・・

すぐさま部屋に戻りR200SSを外へ出す。
それと、デジタルカメラPENTAX Optio E40とOLYMPUS SP-590UZも一緒に!

とにかく望遠鏡で確認してみないと分からないので、セットして観てみる。

・・・・・・・・・・・・・・・

おっ!!

おぉ〜〜〜!! 土星だぁ〜〜〜♪
何年ぶりに観ただろう! 輪が観える♪
やっぱり土星はいいねぇ〜

おっと!写真写真!!

早速、OLYMPUS SP-590UZを使ってみよう!!
接眼レンズに近づけて・・・
ん〜 ん〜 ん〜 ・・・・・・・・・合わせ難い(T T)
何度も撮影してみましたが・・・やっぱり厳しい
何とかとれた1枚としてもこんなもんでした(T T)
画像

これではなぁ・・・

仕方が無い、もう使う事が無くなるのでは思っていたPENTAX Optio E40を使ってみるしかないと電池などセットして撮影してみる。

・・・・・

画像
むむむ・・・・合わなかった


画像
お!今度のはちょっと良い感じに!


画像
(T T)
ブレブレ、厳しいなぁ〜
やっぱり手持ちで接眼レンズに近づけて撮影は手ブレがもろに出てしまう。
何度も撮影して良い状態の画像が撮れればいいのだから何度も挑戦。

そして・・・・
その何度も挑戦して一番良い感じに撮れた一枚が

画像
光が強いけれども輪の部分が十分に分かる♪
何とか土星が撮れてよかった。
ちゃんと目でも土星観れましたし♪

しかし、Optio E40を親に上げちゃおうと考えていたのだけれど、SP-590UZでは接眼レンズに近づけての撮影がうまく撮れないのではOptio E40を手放す事が出来ないなぁ。
SP-590UZでも撮れるとは思う(多分)
とりあえず、SP-590UZに使い慣れるまでOptio E40を手放すのはやめておく事にしました。

とりあえず、もの凄く久しぶりに土星が観れて満足♪


ついでに、SP-590UZで03:15頃に撮影してみましたオリオン座周辺の星空。
画像
ちょっと画像処理していますが、19日にアップした画像よりかは良い感じに撮れる様になってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すごく久しぶりに土星を観ました♪ 蒼翠緑風BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる