蒼翠緑風BLOG

zoom RSS 11/23 海釣行

<<   作成日時 : 2009/11/23 23:52   >>

予定していた通り海釣りに行ってきました。
この時期になってから海釣りを始めてる私って・・・(苦笑)
とりあえず、早く行こうと目覚ましを04:30にセット!
だけれどやっぱり眠気に勝てず二度寝してしまった(T T)
1時間後に起きたのですけどね。
準備をして、07:10頃出発して09:00頃に釣り場に到着。
今日は1時間遅くなっただけだから竿を出せるスペースあるだろうっと思っていたのですが、
人はめちゃくちゃ多いって感じではないのですが、持ってきた竿の本数を出すスペースがない。
とにかく堤防の先まで行ってみないとスパース探しをしていたら、ようやく十分なスペース分
が空いてました。でも、堤防のかなり先の方で、自販機やトイレなどの場所からかなり離れて
しまった(T T) まぁ、そこしかスペースないのでそこで竿を出す事にしました。
投げ2のヘチ1でやりました。
しかし・・・あれ?ここのヘチ変わった?
ん〜ん〜(よく見てみる)・・・!!・・・・貝が増殖して隙間とかなくなってしまったのかぁ!
でもまぁ、いつものようにヘチに仕掛けを入れておきました。
アタリは早々来るわけも無く、まぁ待ちの体制だね!っと思いきや10:30頃に小さなアタリが来る。
引き上げてみたらハゼでした。15cmぐらいの、まぁ普通サイズだね。
またしばらくして小さなアタリ。これまたハゼでしたが、サイズアップ17cmぐらい。

ちょっとした後に私の前を通り過ぎた一人の男・・・
何だが見覚えのある様な気がするだよなぁ・・・あの頭・髭ずら・後姿・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ!!
アイツは前に私がヘチに置き竿して仕掛けを入れていた場所にヘチ竿で私のポイントに仕掛けと
入れてきたヤローだ!!####(5・60代の年齢の方なのですよ・・・一般常識も当然わかるはずなのに)
あ〜むかつくヤツを見かけちゃったよ# むかつくなぁ##
(とある釣りブログで上記の事を書いたら、返答をくれた方々からはその方はマナー違反っとの意見でした。まぁ当然マナー違反だと思うけどね。)
ちょっと気分が害されましたが、そいつがとにかく私のエリアに近づいて来ようとした時は、
竿出しているところへ私が移動してガード!!

そんなこんなでむかつく野郎を注意しながら釣りしてました。
まぁそれでもハゼがまた来る!
って!!で・・・でかい!! 20cmのハゼ! 私は始めてそのサイズのハゼを釣りましたよ。
いつもは15cm前後が良いサイズなんだろうなぁっと勝手に思い込んでました。
次も20cmはいかないけれど18cm。
さて水面を見ていたら小さいのが大量に泳いでいる。
お隣さんがサビキ釣りをしていまして、何が釣れてるのかとみていましたらカタクチイワシでした。
ほぉ、私もやってみるかぁっとサビキ仕掛けをセット!・・・あ!コマセがない。
でもこれだけ大量にいるなら無くても平気だろうっと投入。
かかるかかる(苦笑) どんどん釣れますw
ある程度釣り上げた時点でサビキ釣り終了w
サビキをしている間にもハゼのアタリ(苦笑)

辺りが暗くなってきた頃、ヘチに入れていた竿に元気のいいアタリくる!!
これはハゼではない別のだ!! 小さいチヌ・メジナだったらいいなぁ〜っと思いつつ上げてみると、
カサゴでした。でも嬉しい。

すっかり暗くなってしまった18:00前までやっていましたが、その後のアタリは無しでした。
18:20には撤収となりました。

結構釣れたので一応満足でした。
釣果は、
カタクチイワシ 24匹

ハゼ 6匹

カサゴ 1匹

今年の海釣行はあと1回くらいは行きたいな。
次は前回のテトラの場所に行こうっと!

11/23 海釣行 蒼翠緑風BLOG/BIGLOBEウェブリブログ