蒼翠緑風BLOG

zoom RSS 11/15 海釣行

<<   作成日時 : 2009/11/15 22:11   >>

今年はまだ一度も海釣行に出かけていない事に気がついた。
14日に!っと思っていたら天気予報では天気が悪い予報が出ていたので、
15日にする事にしました。丁度、大潮だしいつも行っている海釣りのポイント
潮周りが良くなりそうな感じ。

ってな事で、
05:00起き・・・・・・・っと思ったらアラーム消して2度寝してしまった(T T)
07:00頃に目が覚めました(T T)
直ぐに出かける準備をして、お昼を作り、準備完了!
っと思いきや・・・ちょっと体調不良に(T T)・・・
しばらく待ちまして、落ち着いて大丈夫となってから出発。
もう09:00になってしてまってました(T T)
釣り場の最寄り駅に着き、バス停に向かったのですが・・・
物凄い人数の人達!! えぇ〜〜〜これはバスに乗れないじゃないかぁ?!
1時間に1本だからこれ逃すと1時間待ちなんて・・・
タクシーは絶対に嫌だ(T T) 片道だけで1000以上とられる(T T)(バスの5・6倍)
予定より10分以上早くバスが来たのだけれど、やっぱり私は乗れなかった・・・
バスから放送があり、そのバスは臨時運行バスで「時間通りのバスはこの後にすぐ来ます。」
との事で、時間通りのバスには乗る事が出来ました。良かった〜。でも車内は満員(T T)
釣り場のバス停に到着したらすぐにちょっと早足で、釣り場の堤防に向かいました。

釣り場の堤防到着。
・・・・・・
ひぇ〜〜〜、満員?! 人がびっしり! 竿だらけ!!
・・・・・(T T)
とりあえず、空いてる所を探さなくては!っと空いている場所を探し堤防を歩く。
しかし全く空いていない(T T)
(・・・相変わらず、いつもその堤防で竿を出しているおじさん連中がいるのですが、
一人で竿10本前後出して、場所を一人で幅広く占領する人達がいるだね・・・ヤレヤレだよ)
これでは竿出すところが無い・・・これじゃあ来た意味がなくなってしまう・・・
どうしようかと悩んだのですが、その釣り場では私はあまり好きではないけれど岩場の方で
竿を出すしかないと思い行ってみたら空いていたので、そこで竿を出す事にしました。
堤防釣りを想定しての準備をしてきたので、岩場合わせの仕掛けなんて準備していない(T T)
とにかく沖に投げて岩場じゃないだろう所に仕掛けを投入するしかないと、
とにかく沖側へ投入。竿は3本持って来ていたのですが、とりあず2本。
しばらく待つと小さなアタリがある。上げてみると・・・
怪しげなハゼ・・・ダボハゼ・・・いらな〜〜〜〜〜い(T T)
仕掛けを何度も投入してもコイツしか釣れない(T T) 計7匹
移動しようか・・・っと思い、とりあえず、お昼なので昼食を済ませてから移動。
ダボハゼは、シーバス釣り用にと一応確保していましたが面倒になり全部リリース。

今度は、テトラの場所へ。この釣り場でのこの場で竿を出すのは私は初めてです。
テトラの隙間に仕掛けを投入している釣り人もいましたので、
沖向け投げ2本のテトラ隙間釣り1本でやってみました。
テトラ隙間釣り、アタリがガンガン来る!!
・・・でも・・・上で書きましたダボハゼ。それも全部(T T)
12〜15匹ほど釣りましたが、流石にゲンナリ気分に陥ってしまった(T T)
全部リリース。いらないよ(T T)
テトラ隙間釣りに使用していた竿を沖向け投げ釣りに変更して投入。
しかしそれがとてもタイミングが良かったのか、10分後ぐらいにその竿に小さなアタリ!
って!また小さいアタリかい(T T) この場の沖側でもダボハゼだとまた移動しないと
ならないかもなぁ〜(T T)っと思いながらも、ラインを巻いていく。
手前に来た時!なんかニョロっとした感じの物が上がる。
おっ!これは!!
アナゴでした♪ (ニョロニョロ系に縁があるのかな(苦笑))
このおかげで気分も良くなりました。
次も何か釣れるのかと投入していましたが、反応が見られず。
17:00ぐらいまでやっていましたが、アナゴ以降は全く駄目でした。
直ぐに片付けて帰宅しました。

しかし、出発遅れてしまった所為で堤防で竿を出せませんでしたが、テトラのポイントも
ある事がわかり、アナゴが釣れたのだから良いかぁ。

11/15 海釣行 蒼翠緑風BLOG/BIGLOBEウェブリブログ